兵庫県宍粟市千種町の豊かな自然に抱かれてのびのび育ったニワトリと有精卵

 
2008.9.4 No.195
研修生体験記

 この夏来てくれていた研修生から体験記が届きましたので載せさせてもらいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今井家一同様

 こんばんは。この度は、本当にお世話になりました。私にとって長いようで短い2週間でした。もう一度研修させていただきたい気分です。
 体験記(?)が書き終わりましたので送ります。

 本当に今回、いまい田舎農場で養鶏を手伝わせていただいた事で、私は多くの事を体験し、感じることができました。養鶏の手伝いをさせていただいた時は、毎日のエサやり・水やり・卵取り・餌混ぜ・ そのための草刈りなど、本当にたくさんの仕事があるのだと思いました。
 エサをやるにも、前日のエサの量や残量を見て細かい調節をしている姿が、私にはかっこよく見えました。仕事に慣れているというより、経験が生きている様に思えました。私も将来、こういう風になるんだと思うと、何かとても嬉しく思いました。しかし、現実はそんなに甘くないですよね。。。実際一人でエサやりをした時にかかった時間は約4時間!時間がかかるのは当たり前と言えば当たり前・・・しかし、「これはかかりすぎだろっ!」と心から強く思いました。しかし、(こういうのも変なんですが)次の日から本当に一生懸命に一連の仕事をするようになりました。それまでも自分の中では一生懸命にやっていたつもりだったんですが、やっぱりどこかで自分が受け身態勢な部分があったんだと思います。でも、研修に対する心の持ち方が変わったんですよね。それまでは自分の夢が実現化したのを、ただ呆然と想像していただけだったのが、自分の今の力を知って、本気で夢に向かって行動していこうと心のどこかで決意したんだと思います。この2週間の研修を有意義なものにするためにも、一分一秒も無駄にしないようにしようと思いました。それからです。。七菜子さんと仕事をさせてもらっていたんですが、仕事にかかる時間が減ってきたんです!慣れてきたというのもあると思いますが、私の中では心の中の変化も大きく影響していたと思います。
 そして、日が経つにつれて自分が本当に養鶏をやりたいんだと思いました。確かに仕事は大変でしたが、鶏舎に行くだけで心がワクワクしたのを感じました。それに、体を動かすっていうのが、本当に気持ちよく感じました。体と心がこうすることを望んでいるんだと思いました。(言いすぎですかね
^^;)
 他にも、農作業をやっている時、体が生き生きしている感じがしました。土に触れ、大空の下、自然の空気を直に感じ、自然と真正面から向き合うことがこんなにも楽しく、気持の良いものだとは思いませんでした。「野菜作り最高・養鶏最高・自然最高」

 草刈り体験も沢山させてもらいました。最初は全くダメでした。時間はかかるは刈り残しはあるは・・・刈った跡を見ると自分でも笑えました。しかし、何度も繰り返しやっているうちに慣れ、刈り残しも少なくなり、かかる時間も少しづつ短縮することができるようになりました。刈った跡を見た時のあの達成感と、あの気持ちの良さは最高でした。また、草を刈って地面が見えた時のあの気持ちの良さ・・・養鶏をやっていけば、いやと言うほど体験できるでしょうが・・・((笑これもある意味、養鶏をやるにあたっての楽しみの一つです。
 また、今井さん一家の食事は本当においしかったです。すべてが自然食で、本当に体の底からおいしいと感じました。野菜や肉の本来の味を感じ、食事をする度に体が喜んでいるのがわかる、そんな食事でした。また、取り立て野菜の丸かじりも最高でした。何度「おいしいっ!!」と叫んだことか・・・(笑)特に生でトウモロコシをいただいた時のあの甘さには感動しました。(畑を始めたら、絶対にトウモロコシは作りたいと思います。)
 こういった食事のお蔭なのか、朝の目覚めがいつもよりよくなりました。本当に食事は大切だと思いました。こういった食事をするためにも、自分で安全で美味しい野菜や米を作っていきたいと一段と強く思いました。絶対に将来やっていこうと思います。今からでもやりたいと思うくらいです。

 研修をやらせてもらっている間で、一番の大きい体験は、やはり鶏の解体をやらせてもらったことです。
 鶏の命を絶つところから、精肉にしていく、すべての段階を拝見させていただきました。鶏の血抜きを体験をさせてもらった時は、正直何かを感じる余裕がなかったように思えます。そして、すべての鶏の血抜きが終わった後、鶏が入っていたケージを洗っている時に「命」という大きな存在を身にしみて感じました。語意力が足りないというのもあると思うんですが、この感じを文章で表すのは難しいですが、命の連鎖とでも言えるような流れを感じました。これこそ自分で体感してみるべきことだと思います。人という存在が、本当に自然界の一部なんだと、心と体で強く実感しました。 「すべての生命に感謝・・・」

 他にも、いろいろな体験をさせていただきましたが、どれも自然を感じ、心が解放されるような・・・本当に気持ちのいいものばかりでした。
 今井家の庭で瞑想をした時は本当に気持ち良かったです。自然と体が溶け合った感じになり、自然の偉大さを体で感じました。自然は本当に素晴らしい!!
 また、今井さん一家の絆の深さ、仲の良さもいい刺激になり、家族との繋がりをもっと大切にしていこうと思いました。このように、研修期間中は養鶏以外にも多くのことを体験し、学ぶことができました。本当に今井さんのお宅で研修ができたことを心から嬉しく思うと同時に、幸せな気持ちで一杯です。
 本当にお世話になりました。今井さんの所で感じたことは、今からの私の将来にとってとても大切な体験になりました。本当にありがとうございました。
 本当に研修させてもらえて幸せです。感謝・感謝・・・